股関節の痛み

バレエでの股関節の痛みの原因と改善方法

2024年2月29日

バレエでの股関節の痛みについて

バレエなど柔軟性を追求していると痛みで思うように股関節が伸ばせないことがあります。

ストレッチをしようとすると股関節が痛くて思うようにできない、痛いからストレッチできなくて柔軟性を高めることが難しくなるという悩みを抱えている人は少なくないかと思います。

ヨガ股関節開脚

バレエで過激なポーズばかりやっていると股関節を損傷してしまうことがあり、重大な股関節の損傷が多く報告されています。

このような股関節の怪我を放置していると手術を避けられないという事態も珍しくありません。詳しくは次の記事をご覧ください。

バレエダンサー
バレエダンサーの高い柔軟性と股関節の怪我

続きを見る

ここから先の記事は整形外科で検査をしても異常がみられない、けれどバレエやヨガで股関節を伸ばしている時に痛みがあるという場合の話になります。

股関節の痛みの原因

股関節が引っかかる・ズレる

ストレッチをしているときに股関節が何か引っ掛かっているような感触、詰まっているよう感覚やゴツゴツするような感触がある時には、股関節の骨同士がぶつかっている可能性があります。

このような股関節の引っかかりがあると股関節のストレッチ時に痛みや違和感が出やすく、しつこい痛みが数ヶ月と続くことも珍しくありません。

そして、ストレッチをしても痛みや違和感で股関節を十分に伸ばすことができないため、柔軟性も向上しにくい状況であると言えます。

ヨガ股関節ストレッチ

このような股関節の引っかかりやズレは主に筋肉のバランスの悪さによって引き起こされます。

柔らかすぎる筋肉がある一方で柔軟性が足りていない筋肉があったり、股関節周りの筋力不足などが股関節の引っかかりの原因となります。

股関節の筋力不足

股関節周りの筋力が弱いと力の均衡が乱れ、股関節がうまくハマらずに股関節の痛みを引き起こしやすくなります。

バレエなどに取り組んでいる人は柔軟性を高めるための努力をしていることが多いですが、股関節周りの筋肉が十分に鍛えられていないケースが珍しくありません。

ヨガ股関節のポーズ

バレエで高い柔軟性を持っている人達は股関節が緩すぎるので、適度に筋力をつけて引き締めることが痛みを減らすために重要になります。

無理なストレッチ

柔軟性を高めるために股関節を無理矢理伸ばし続けていると痛みや違和感につながります。

ストレッチがうまく効いていないにも関わらず、強い力で伸ばそうとすると本来狙っているところとは違うところに過剰な負荷がかかってしまいます。

狙ったところにしっかりと効かせられることが股関節の痛みや違和感を防ぐポイントです。

ヨガ股関節ストレッチ

股関節の痛みの改善方法

筋膜リリース

ストレッチで股関節をうまく伸ばせない場合には、フォームローラーやテニスボールなどの筋膜リリースで筋肉をほぐしていくことが役立ちます。

フォームローラーは広範囲を短い時間でケアしやすく、ボールはピンポイントでより深く効かせられるというメリットがあります。

バレエで股関節が詰まっている、引っかかっているという場合には大腿四頭筋や内転筋などをほぐすことで股関節がスッキリすることが多い印象です。

個別のケースによってほぐした方がいい筋肉は変わってくるため、ほぐせばほぐすほど効果があるとは限らないので注意が必要です。

マッサージ

自分で股関節周りの筋肉をほぐすのには限界があり、やはり専門家によるマッサージのほうがより高い効果を得ることができます。

バレエなどの日本トップクラスの人達は専門の整体などで定期的に身体のケアを行い、痛みや違和感の予防をしていることが多々あります。

身体に違和感がなくとも、指導者の先生から定期的に専門家に診てもらうようにというアドバイスを受けることもあるそうです。

股関節のマッサージ

股関節のトレーニング

バレエをやっている人は股関節周りの筋力が不足していて股関節に痛みが出ているケースが多いため、股関節周りをしっかりと鍛えることが大切です。

股関節に痛みや違和感がある人の場合にはお尻の筋肉や大腿四頭筋などを鍛えることで痛みが楽になるケースが多い印象です。

個別のケースによって不足している筋肉が違ってくるので、鍛えるべき筋肉が変わってくるので注意が必要です。

まとめ

バレエでの股関節の痛みは筋肉のバランスの乱れなどによって骨が引っ掛かることや無理なストレッチなどが原因になります。

股関節の痛みを改善するには筋膜リリースやマッサージ、股関節のトレーニングなどが役に立ちます。

<参考文献>

1. Curley AJ, Engler ID, McClincy MP, Mauro CS. Hip Pain in Ballet Dancers: Evaluation and Management. J Am Acad Orthop Surg. 2022 Dec 1;30(23):1123-1130. doi: 10.5435/JAAOS-D-22-00528. Epub 2022 Oct 13. PMID: 36400058.

-股関節の痛み