整体

整体に効果がないと不安を感じる時に

2022年9月18日

正しく良心的なことをやっていれば人気になっていき、効果のない怪しいものは淘汰されていく。

合理的な判断ができる人が多いと思いますが、それでも効果がない方法に大金を注ぎ込んでしまう人も珍しくありません。

そもそも「効果がある」「効果がない」ということを判断することは意外と難しいのです。

 

整体の腕の良し悪しはわかりにくい

まず大前提として一般の人がプロの腕を判断することは難しいという現実があります。

特に馴染みのない分野においては、そのお店の凄さというものはわかりにくいことかと思います。

整体施術

お寿司をよく食べる人であれば美味しいお店を見分けることができるかもしれませんが、全く食べたことのないフランス料理の味を見分けることは難しいと思います。

何かを評価する時には他のものと比べることで評価をしやすくなり、比較対象となる経験がないと良し悪しがわかりにくい部分があると思います。

 

コミニュケーションで判断することの注意点

技術を評価することが難しい場合に、人はコミュニケーションを通して専門家の腕の良し悪しを判断することが多いかと思います。

 

わかりやすい説明

シンプルでわかりやすい説明をしている専門家が多くの人から支持される傾向があります。

理論がシンプルで理解できるものだと、効果があると信じやすくなります。

 

難しくて理解できないものは受け入れられない、本当に効果があるのかを疑ってしまうのです。

論理的で正しい説明をするほどに、多くの人の心が離れていってしまいます。

シンプルで簡単な説明に人は納得しやすいと思います。

医師

このため本当に効果がある良いものが流行るとは限らず、効果がイマイチでもシンプルでわかりやすいものが流行りやすい傾向にあります。

しかし残念ながら人の身体の真理はそんなに単純なものではなく、とても奥が深いものです。

 

身体の仕組みを理解した上で納得する施術を受けたいと思うほど、薄っぺらい方法に踊らされやすくなる可能性があります。

頭で判断できるようになるには専門家並みの知識が必要であり、知識や仕組みを理解して判断するのはとても現実的ではないと思います。

 

専門家の自信に惑わされることも

人は自信を持った表情や態度で物事を判断することが珍しくありません。

身体を調べて「〇〇が原因です!」と専門家に自信を持って言われると、人はそれを信じてしまう傾向にあります。

たとえそれがどんなに間違っていたとしても、専門知識で判断することは難しいので、専門家の自信溢れる言葉に流されてしまうかもしれません。

専門家

整体を運営していると、自信がない素振りを見せてしまって「効果がないんじゃないか」と疑われてリピートが取れないということを学んでいきます。

内心では効果がないかもしれない、厳しいかもしれないと思っていても、売り上げのためにお客さんの前では自信があるかのように振る舞う人もいる可能性があります。

絶対に大丈夫、というような言葉には疑いの目を向けるのが賢明かもしれません。

 

わずかな可能性に賭けたくなる心理

周りの人が冷静に見れば、なぜそんなことにお金を使ってしまうんだろうと思えるようなことでも、

本人からすれば慎重に検討して、悩みに悩んだ末の決断だったりします。

 

例えば現代医療で可能性が低いと言われてしまった時、手術をするしかないと言われてしまった時などに、

「大丈夫です!僕が必ず治します!」

という言葉が意外と響きやすいものです。

良くなる可能性が低いという現実を知らされて打ちのめされている時などには、わずかな希望でも賭けてみたくなる心理が働きやすいと言えます。

心理的な負担がかかる状況下では、合理的な説明に冷静に耳を傾けることが難しくなり、感情論で物事を判断しやすくなってしまいます。

 

コミュニケーションから判断するのは難しい

専門知識や腕を判断することが難しいため、人はコミュニケーションで判断してしまいがちですが、

コミュニケーションの中から本当に効果があるかないかを見抜くことは難しいものがあります。

利益を追求するビジネスの世界では、いかに買ってもらうかを追求するためのコミュニケーションが磨かれています。

コミュニケーションに頼って人を見て判断するほど、口が達者な人に乗せられやすい可能性があります。

 

そんなことを頭で理解していても、やっぱり人はコミュニケーションや人間性で物事を判断したくなる生き物なのかもしれません。

 

整体施術後の効果の検証

施術後に身体がどう変化しているか?という点を検証することで、価値のない方法に大金を注ぎ込むことを減らせる可能性があります。

しかし、よくあるのが「その場では良くなったが・・・」という悩みです。

 

痛みを減らす方法次第では

痛みを減らす方法には様々なものがありますが、痛みを感じにくくすることで効き目があると錯覚してしまうことがあります。

電気治療

例えば電気治療を行うことで痛みが感じにくくなりますが、怪我の回復が早くなるかというと微妙な場合があります。

電気治療に全く意味がないわけではありませんが、本当に有意義な電気治療かどうかを見分けることは難しいと思います。

 

電気治療に限らず、痛みを感じにくくする方法というのは他にもあります。

そういった方法で痛みを減らしている場合には、効いていると錯覚してしまう可能性があります。

 

検査方法の落とし穴

健康な人でもクリアできないような高い基準を設定して、ほとんどの人がエラーが出てしまうような検査方法にしている場合があります。

あなたの身体のここが悪いと指摘し、身体を改善していきましょう、と提案してビジネスを行います。

肩の可動域

検査方法には、改善方法がセットで用意されていることが多々あります。

その検査がエラーが出た場合の対処方法などが確立されていて、高い確率で改善できることはよくあります。

このため施術をしてから再度検査をすることで、改善しているという結果を手に入れることができます。

 

しかし、検査結果が改善したからといって、本人が望んでいる結果を手に入れられるとは限りません。

そもそも検査方法が適切ではないということが考えられるからです。

 

関連性が低いという問題

可動域が改善したからといって症状が改善するとは限りません。

骨の歪みが改善したからといって症状が改善するとは限りません。

本人が改善を望んでいる症状で判断することが重要だと思います。

 

例えば肩の柔軟性を評価する方法がありますが、

日常生活でこのような動作をすることは少なく、実用性という点では疑問が残る評価方法であると思います。

肩の柔軟性

テニスのスイング時の痛みが減ったなど、本人が望んでいる内容で判断することが重要です。

お店の人から提案された「骨格が整った」などの指標は本人が望んでいるものと高い関連性があるとは限りません。

本人が改善したいと望んでいる内容が、施術後に改善されたかどうかが重要です。

 

数日経って検討してみる

本当に効果があるのか?数日かけて冷静に判断することは役に立つかもしれません。

その場で身体が良くなっていても、すぐに元に戻ってしまうということは珍しくないからです。

 

その場で次の予約を入れるように強く勧誘してくるときには注意が必要かもしれません。

今だけお得なプランを用意している、などと今日中に判断しないといけない状況では冷静な判断ができなくなる可能性があります。

施術をした直後に「今なら大きな割引が受けられます」と多額の回数券を契約させる、なんて話も耳にしたことがあります。

今だけ、という話には注意をしたほうがいいかもしれません。

⇨整体の回数券システムの長所と短所について

 

効果が出るのに時間がかかると言われたら

難しい症状だから時間がかかると言われてしまうことも珍しくないかと思いますが、

本当は効果がないのに「効果が出るのに時間がかかる」と言って誤魔化していることがあります。

困難な怪我を抱えている人、難しい症状を抱えている人は意外と多く、改善するのに時間がかかることは珍しくありません。

特に高齢者や運動の習慣がない人などにこの傾向が強いという印象を受けています。

こういったケースでは効果を出すのに継続することが重要で、1回の施術だけで効果があるのかを判断することが難しくなります。

 

時間とお金に余裕があれば、週1回のペースで1〜2ヶ月試して、何も改善されなかったら効果がないと判断してもいいかもしれません。

3ヶ月〜4ヶ月も継続しているのに何も改善せずに時間がかかると言われてしまうのは、方向性が間違っている可能性が高いと思います。

⇨整体に通うオススメの頻度について

⇨スポーツ整体の効果を高める方法

 

良いお店を選ぶことは難しい

お店を見極める評価方法みたないものがあって、お金をかけずに1発で良いお店を見つけられるのが理想だと思います。

しかし、自分に合う理想のお店を見つけることは簡単ではありません。

整体院

お店のチラシやホームページだけで信頼できる店かどうかを判断することは困難です。

これは婚活をする時に、プロフィールを見ただけで相手を判断するようなものです。

実際に会いもせずに、プロフィールだけで結婚相手を選んでしまうと、ハズレを引く可能性が高くなると思います。

 

お店を選ぶ時にはお店のランクを審査するよりも、自分の状況により当てはまるものを選ぶことが重要ではないかと思います。

婚活をする時には年収が高い人がいいとか、顔写真で外見が整っている人がいいとか、そんなことばかり気にしてしまうかもしれません。

ステータスばかり見ていないで、自分に合っているかどうかの相性で考えることも忘れてはいけません。

膝の悩みを抱えていたら膝の専門家、姿勢の悩みを抱えていたら姿勢改善の専門家というように、自分の悩みに特化した専門家を見つけることが役に立つかもしれません。

 

本当に効果があるかどうか一度お店に行って確かめてみることが重要ですが、1回だけで判断することは難しい場合もあります。

結婚詐欺師のほうが圧倒的にコミニュケーションが上手で、完璧な人間を演じることができます。

実際にお店に行ってみた時の印象は重要ですが、それだけで適切に判断できるとは限りません。

 

複数のお店に行った経験があるほうがより的確な判断がしやすく、何回も施術を受けたほうが的確な判断がしやすくなります。

だけど、そんなことをしている間にどんどんお金はなくなっていってしまいます。

⇨整体料金の相場と価格の高額化

 

一発で運命の人に出会うことは難しい。

いいお店を見つけるのは、そんな難しさがあるのかもしれません。

-整体

© 2020 biomechclinic.com