整体

整体料金の相場と価格の高額化

2022年9月22日

近年では保険適用外の整体施術が増えてきており、整体料金も少しずつ価格が上がってきているように感じます。

ここで整体料金の相場と高額料金を生み出す要因と、それに見合う効果があるのかどうかについて書かせていただきたいと思います。

 

整体の価格相場

一般的には整体の相場は60分6000円がひとつの目安となっている印象を受けています。

必要経費を差し引いて手元に残る利益を考えると、大体このくらいの金額に落ち着くというの納得できるものがあります。

経営方法にもよりますが、例えば60分4000円にしてまうと忙しいわりに利益が残らず、余裕のない生活になってしまう可能性があります。

 

とはいえお客さんが1時間6000円という金額に納得しているかどうかと言えば微妙なところで、

ホットペッパーによる調査では1回あたりの施術にかけてもいい金額は全体平均で約5000円となっています。

⇨ホットペッパーの調査結果

セール価格

このためお得感を演出するために、回数券の購入による割引、時間を短くして料金を下げる、など様々な工夫によってお手頃な料金にしているところも多いことかと思います。

 

整体価格の変動要因

整体の価格には地域差があります。

地域によって所得水準や人口分布が変わってきて購買力が違ってきますし、整体を運営するための物件の家賃も変わってきます。

特に東京近辺になると整体の相場は高額であり、60分で8000円や10000円といったところも珍しくありません。

 

どういったサービスを提供するかによっても、値段が変わってきます。

例えば美容を全面に押し出した施術では高額料金となっていることが多い印象を受けています。

お金を持っている人は自分の外見を整えるためにお金を使う傾向があるため、美容は人気と需要の高い分野であると言えるかと思います。

美容整体

一方でアスリート向けにスポーツ整体を提供しているところは、意外と料金が高くありません。

スポーツに真剣に取り組んでいる学生においては、将来の教育費などの不安もあることから整体に高額な料金を使いたくない傾向にあります。

美容のようにお金に余裕がある人がスポーツをやっているとは限らないため、スポーツ整体は儲かりにくいという面があります。

プロスポーツ選手をみるような人でも、稼ぎのいいダイエットや美容整体の分野にも手を出しているということは珍しくない印象があります。

 

経営努力によって採算を高めることで、施術料金を安くすることができます。

格安料金は大手企業の得意分野であり、経営規模と効率の良さで安い価格でも十分に利益を出すことができます。

個人でも自宅開業などで家賃を抑えたりすることで低価格での施術が実現可能になります。

 

差別化による高価格化

一般的に質が良いほど料金が高くなるというイメージがあることかと思います。

高額料金ほどサービスに対する期待値も高く、提供するサービスの質も高くないと満足度が落ちてしまい、二度と来ないという事態に陥りやすくなります。

値段を上げるほど集客は困難になっていくため、人気があるからより高い値段をつけられるという面があります。

近年の整体の価格の高騰はコンセプトやブランディングがしっかりしているという、ビジネスのやり方が上手になってきているという面もあるのではないかと思います。

例えば腰痛専門、膝痛専門、美容整体など何か特定のサービスに絞ることで高い付加価値をつけやすくなります。

自分の悩みをピンポイントで解決してくれそうということで、より高い料金を払っててでもサービスを受けたいという人が一定数いると思います。

運営する側としてもひとつの分野に集中することで、そこにノウハウが溜まっていくため、より満足度の高いサービスを提供しやすくなります。

ターゲット

ここには特定の分野に絞っているから高額料金にできているという面があり、施術料金が高いから効果が高いとは限りません。

例えば弱い力で気持ちの良い施術が好きな人もいれば、強い力で筋肉をもみほぐす時の痛みで効いている気がすると感じる人もいます。

1〜2回で症状を軽減させる短期的な結果を求める人もいれば、長期的に根本的な改善ができるかどうかが重要と考える人もいます。

サッカー選手の施術が上手でも、バレエやヨガをやっている人に対する施術が下手な人もいます。

腕が良い、効果が高いというのは人によって違ってくるため、価格だけで判断することはできません。

 

料金が高いから効果が高いという考え方だけでなく、特定の分野に絞っているから料金が高いという考えも持ち合わせていたほうがいいかと思います。

マッチングがとても重要であり、自分の望んでいるものにどれだけ一致しているかが満足度を左右する可能性があります。

 

料金が安くて腕がいいところは?

料金が高いほど効果があるかと言われれば、必ずしもそうとは限りません。

高価格を維持するためには広告宣伝による新規集客力と、接客と施術の腕による高いリピート率の両方が必要になってきます。

 

どんなに腕が良くても、広告の打ち方が下手だったり、宣伝がうまくできていなければお客さんはやってきません。

どんなに満足度が高くても、時間の経過とともに既存のお客さんは減っていくので、新規集客ができなければ高価格を維持することは難しいといえます。

広告が下手、ホームページの作りが雑、ウェブ上で上位表示されていない、SNSを上手に使えていない、

それでも何年もやっているというところは安くて腕がいい可能性があるのではないかと思います。

というのも新規集客が弱くて高価格では人が集まらないけれど、何年もやっているので一定の腕があって満足度の高い施術で固定のお客さんの心を掴んでいる可能性が考えられるためです。

 

とはいえ専門店のようにお客さんを絞り込んでいない場合には、広い分野を安定してカバーできる能力はあるけれど、ずば抜けた得意分野がないという可能性もあります。

 

効果がないのに高すぎる料金について

腕がよくて人気があるから高額料金になっているという場合もありますが、セールスや広告が上手だから人気になっているという面もあります。

どの分野でも料金に見合わない劣悪なサービスは存在していることかと思いますし、やけに広告宣伝やセールスが上手な場合には注意が必要かもしれません。

SNSソーシャルメディア

近年では高額商品の販売ノウハウが少しずつ知られるようになっている印象があり、

人を信用させる喋り方、広告の書き方など、実力以上の印象を与えることができてしまう人が増えてきたように思います。

 

広告がプロの仕業だ、セールストークが上手いというのは見破るのは簡単ではなく、何度も騙された経験や実際に自分で広告を出してみないと理解しにくいかもしれません。

大企業や大手チェーンがやっている広告は簡単そうに見えて、何百万円や何千万円と費用がかかる意外と凄いものだったりするわけです。

高額商品を買わせるような優れた広告やセールストークは素人が簡単に真似できるものではなく、センスや資金力、経験が必要になってきます。

広告宣伝

広告宣伝だけが上手いというのがわからない場合には、高価格で長い年数やっているかが判断材料になります。

どんなに宣伝が上手でもサービスの質が悪かったら、お客さんは離れていってしまうので何年もビジネスを継続することが困難になります。

高額料金で何年もやっている場合には、高い料金でも満足しているお客さんが一定数いると考えることができます。

とはいえ、昔から高額料金なのかどうかは調べることが難しいケースも多々あるのが難点ですが・・・。

⇨整体に効果がないと不安を感じる時に

 

極論を言っている怪しいサービスについて

高額料金を展開している整体の中には、常識という概念に囚われない桁外れな独自性を持っているところも少なからず存在します。

医療系の国家資格を持つ人が首をかしげるような極論を言っているのであれば怪しいと言わざるを得ません。

最初は医療機関に行ったほうが安全であり高額料金を取られることも少ないと思います。

医師

とはいえ医療機関のやり方では満足できないという人は一定数いると思います。

その場合には既存の医療には頼れない、他の方法を試すしかないと考える人も珍しくありません。

 

常識はずれの極論を掲げる怪しい営業スタイルで何年も何十年もやっている場合には、根強いファンがいる可能性があり、人を魅了するだけの何らかの技術を持っている可能性があると言えると思います。

それはが口が上手いだけかもしれませんし、本当にゴッドハンドの持ち主かもしれません。

外から見るとどんなに怪しくても、そこに行くことで救われる人は一定数いると思います。

とはいえ既存の医療や科学を無視したところは、一番最初に行く選択肢としては個人的にはオススメしません。

再現度の高さという点においては、現代医療や科学が最も得意とするところだからです。

医療制度による縛りによって魔法のようなゴッドハンドは生まれにくいかもしれませんが、できるだけ多くの人を救うという点に特化した専門家が医療機関なのです。

 

まとめ

高額料金を実現するのは施術技術よりも集客のスキルが大事であり、広告宣伝やホームページの上位表示、SNSなどの活用によるところが大きいと思います。

高額料金を維持し続けるには接客や施術技術といった顧客満足が大事であり、長年続けているところは満足度が高いと考えていいかもしれません。

-整体

© 2020 biomechclinic.com