股関節の怪我のメカニズム

スクワットと股関節痛の関係について

股関節痛

股関節の動きは日常動作に欠かせないもので、股関節痛があることで色々な動作が制限されてしまいます。例えばスクワット時のフォームや動かし方にも影響が出ていることがあり、こういったところを改善していくことが股関節痛の改善に役にたつかもしれません。

 

ポイント

  • 股関節痛を持っている人の片足スクワットは骨盤が落ちていたり膝が内側に入ったりするようです
  • 股関節痛を持っていると痛みなどでスクワットがゆっくりになったり不安定になったりするようです
  • スクワット時に痛みはないけれど、詰まっている感覚があるときには股関節をほぐしてみるのもありかもしれません

 

股関節痛を持っている人のスクワットのフォームについて

股関節痛を持っている人たちのスクワット動作には特徴があるようです。

スクワット時に膝が内側に入っていたり、反対側の骨盤が落ちていたり、股関節が内旋していたりするようです

(Schmidt et al 2019)

このような特徴は膝の怪我に関係していますが、股関節痛にも関係しているかもしれませんね。

膝の外反
膝の外反と前十字靭帯損傷について

前十字靭帯損傷の原因として有名なのが膝の外反であるかと思います。膝の外反にアプローチすることには一定の効果があるかと思いますが同時に限界もあり、これが怪我のメカニズムの全てではなく、あくまでひとつの要 ...

続きを見る

 

股関節痛を持っている人のスクワットの動き方について

股関節痛を持っているとなかなか思うように動けないことがあるかと思います。

 

股関節痛を持った人のスクワットの測定

(Malloy et al 2019より引用)

とある研究では股関節インピンジメントの症状を持っている人達とそうでない人達の両脚スクワットと片脚スクワットを比べており、両脚のスクワットではそこまで大きな差がありませんでしたが、片脚スクワットになると股関節の症状を持っている人達とそうでない人達との差が大きくなっています

 

このデータには色々な解釈の仕方があるのですが、股関節に痛みを持っている人達はゆっくりした動作でスクワットをし、股関節のバランスを崩すことを避けようとしてこのような動作になるのもひとつの可能性ではないでしょうか。

もちろん他にも色々な可能性が考えられるのですが、少なくとも股関節痛を持っている人達の片脚スクワットを改善していくことが大事だと考えられますね。

股関節インピンジメントのリスク要因について

スポーツ選手に起こりうる怪我のひとつが股関節のインピンジメントであり、骨盤周りの骨の形状の変化などを伴う傾向にあるようです。練習のしすぎなど股関節インピンジメントには様々な原因が考えられますが、股関節 ...

続きを見る

 

スクワット時の股関節の詰まりについて

スクワットをするときに意外とあるのが股関節が詰まっていることです。

痛みほどではないけれども、骨同士の接触などにより違和感を感じることがあるかと思います。

この股関節の違和感には様々な原因がありますが、まずは手軽な方法として股関節周りをほぐしてみることが役に立つかと思います。

お尻のフォームローラー

お尻の奥深くにある筋肉や、股関節の前面にある筋肉の硬さが原因であることが珍しくありません。

お尻の筋肉

もちろん、股関節が詰まる原因は柔軟性の問題だけでなく、ものによってはお尻の奥深くの筋肉や関節の微妙なズレだったりと、自分で修正することが難しい場合もあります。

 

まとめ

股関節痛はクワット動作など広い範囲に関わりを持っています。一人一人状況が違うので一概には言えませんが、こういった動作などを改善していくことが股関節痛の改善につながるかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

<参考文献>

  1. Schmidt E, Harris-Hayes M, Salsich GB. Dynamic knee valgus kinematics and their relationship to pain in women with patellofemoral pain compared to women with chronic hip joint pain. J Sport Health Sci. 2019;8(5):486-493.
  2. Malloy P, Neumann DA, Kipp K. Hip Biomechanics During a Single-Leg Squat: 5 Key Differences Between People With Femoroacetabular Impingement Syndrome and Those Without Hip Pain. J Orthop Sports Phys Ther. 2019;49(12):908-916.

 

-股関節の怪我のメカニズム

© 2021 Hero's Body